ヒーロー映画 ランキング
もうすぐアベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンが公開されるね!
というわけで、好きな順番にヒーロー映画をランキングしてみるよ!
これからヒーロー映画が続々公開されるので楽しみです。
デッドプールとバットマンの敵たち大集合のが特に楽しみである。
ランキングとは言ったもののなかなか優劣つけがたく3位だらけになってしまった。
1位 バットマンリターンズ
1位。自分の中ではノーラン版登場後も変わらず不動。
ティムバートン版はジャックニコルソンジョーカーがかっこいい1作目と悩むところだけど、ペンギン大好きなのでこちらを選びました。
大好きなティムバートン監督の本当に大好きな作品。
ゴッサムシティ特融の暗い感じとティムバートンの毒々しいPOP感が最高にちょうどいい。
あとこの作品はバートン特融の悪役やモンスターにも花を持たせる感がすごくよく出ていて本当に素晴らしいです。
悪役なんだけど、背景や結末を感情移入させるようにおよそ2時間の中でちゃんと描いていて、ペンギンのことをいろいろ考えてしまう。
人間に憧れて地上へ登るも、夢破れて結局最期は大勢のペンギンが彼を埋葬します。最後のシーンも本当に泣ける。哀しい怪人
あとミシェルファイファーのキャットウーマンが最高です。
あの服自分で作った描写があったけどすごい。
この作品はどちらかというと悪役に重きを置いているので、バットマンはちゃんと助けに来るけど、何というかツッコミ役的な立ち位置を感じます。それもいい。
2位 ダークナイト
ノーラン版はバットマンビギンズもライジングも面白いので悩みますが、ジョーカーが最高すぎるのでこちら。
ブラザーズグリムで見かけたヒースレジャーはとても優しそうながたいの良い兄ちゃんだな、って感じだったのに、ジョーカーの悪役への化けっぷりが本当にすごい!
カリスマ性。
ノーラン作品の独特な暗く大人な感じもとても良いですね!
あと地味に三作品とも出ているスケアクロウ(キリアン・マーフィー)が不気味で好きです(ゲームのアーカムシリーズでは超怖いです。トラウマを与えてくれるキャラ)。
バートン版とノーラン版ってそれぞれに監督のカラーが顕著に感じられますね!
バートン版は幻想的、ノーラン版は現実的
2大監督バットマンについてしか書いていないけど、
ジムキャリーリドラーやシュワちゃんフリーズ映画も何だかんだ好きです。キャストは豪華だ。ハルベリーのキャットウーマンはきれいだけど何か違う。
とは言え、上記監督のバットマン以外は正直微妙ではあるのでお勧めできませんが、興味お持ちの方はぜひ見てください。
3位 ウォッチメン
ハードボイルドなロールシャッハ、かっこいい。
ヒーロー映画にしてはかなり暗いし、バイオレンス。
ヒーローがバタバタ死んでいく。
登場人物一人ひとりに毒がある感じが良いです。
覚えている限りで以下。
コメディアンのヒーローという枠にはめていいのか戸惑うほどの悪役感。
ナイトオウル2世 唯一の常識人。めがね。
Dr.マンハッタンは常に青い光に包まれており常に全裸です。登場時から存在の異様さがすごい。そして女心が分からず四苦八苦します。ウォッチメン内では一番強そう。
オジマンディアスは頭脳明晰さを活かし、会社を経営しています。お金大好き感。演じるマシューグードのおかげか、イケメン金持ち高身長という三種の神器を備えた結果になった。
二代目シルクスペクターは出生から昼ドラさながらの背景があり、Drマンハッタンの浮気相手として恋愛をスタートさせ、勝ち取ったのかもう何が何だかよくわからないわ、となかなかの幸薄感。男の家に転がり込む始末。
面白いです。おすすめ。バイオレンス
3位 キックアス
素晴らしい幼女。
サントラも最高です。
かわいい幼女がめちゃくちゃ強いっていうギャップは本当にいいですね。
キックアスと初対面時の切れ味のいいシーン(2つの意味で)が好きです。
ニコラスケイジ父さんもいい。ビッグダディ感すごい。
3位 スパイダーマン
小学生の時に映画館で見てこのシーンがとても刺激的でうわ~となったのを覚えている。
子どものころ見て大好きな作品って大人になっても変わらず好きですね。
そんな作品。当時ヒーロー映画をあまり見たことがなかったので、すごく興奮したのを覚えています。
もういい年した大人になりましたが、これは憧れのシチュエーション。
アメスパの方もおもしろいけど、サムライミびいきなのでこちら。
アメイジングの方は現代的でいいのと、あとヒロインが本当に安心してかわいい、と言える子です。
MJは味があるね。
アメコミキャラクターとしてはスパイダーマンが1番好き
3位 Mr.インクレディブル
ヒーロー大活躍時代に結婚した夫婦。10数年経ち、世間はすっかり平和になりヒーローは不要な時代となった。スーパーパワーを持つ両親から生まれ、遺伝した子供たち。それを隠しながら生きていく家族。そんな中、平和を脅かす悪役の登場。家族は戦うことを決意する、という感じの話。
ベイマックスもこういった感じのヒーロ要素あってとても面白かったけど、こちらの方が好きです。家族一丸となって闘う感じも良いし、みんながヒーローになるまでの一般家庭に擬態している感じも良いです
ピクサーの中で一番好き。
7位 スーパー!
キックアス大ヒットの同時期ツタヤにならんでいた作品。
おじさん活躍系なのでためらいもなく借りて、これはすごい、となった作品。
上記作品のいずれかに登場していたら罰される側の人間になり得るのではないかと思いました。正義の概念がとても曖昧。
自分の独断と偏見で、素人ががんばって武器片手に戦います。この辺がキックアスと似ている。
主人公は冴えないバイト頑張る系おじさんで嫁はシャブ中、容姿もさえない、デブ。ヒーロー要素は全くないスタートも面白いです。
そしてキャストが地味に豪華です。思いがけずエレンペイジの顔が半分になったりします。
ブラックでおすすめです。
8位 マイティソー
こんなツッコミどころのある兄弟を久しぶりに見たなあ。
トムヒドルストン演じるロキの小物っぽさがとても良いです!!!
そしてナタリーポートマンはやっぱり最高です。
8位
ミステリアスで強くてかわいいエプロンをつけておいしい朝食を作ってくれるのに、ナタリーポートマンが坊主にされて下半身をさらして拷問されているのを黙って見ている系のヒーローです。
優しくしておいて、助けてほしいときに助けてくれないというとても現実的なヒーローとヒロインの関係性。
新しい。
9位 ガーディアンズオブギャラクシー
予告で損している映画ランキング上位(独断)
つまらなそうだな~とおもったらめちゃくちゃ面白かったです。
スターウォーズ感ある!!!
グルート
スカーレットヨハンソンが出るとやっぱり面白味が増す。
ドーピングヒーロー界の70代ヒーローキャプテンアメリカ
X-Menシリーズやファンタスティックフォーシリーズは見ていません。