ゾンビコメディ映画
ゾンビコメディものが大好きなので個人的に好きな順番にランキング形式にまとめてみたよ。
8位ゾンビクエスト
自由奔放な兄をもつ映画唯一の良心の弟が主人公。兄のせいで会社をクビになったり、兄のせいで警察にぶちこまれたり、兄のせいでゾンビの巣窟に行かなくてはいけない羽目になったり…。そして主人公を取り巻く登場人物もみんなキャラ濃くてバカばかり。
冒頭から主人公の巻き込まれ属性が半端じゃない。
パッケージのとおりおバカ映画。婦警さんが驚きの美しさ。
ゾンビの血を緑色としているのでグロいシーンもそんなにグロく感じません。特に何も考えずふわ~っと見れるゾンビコメディ映画。
7位 ゾンビ・ヘッズ 死にぞこないの青い春
半分人間半分ゾンビというなかなか珍しいハーフな主人公たちのロードムービー。邦題のとおり青春系。気が付いたらゾンビになってた~どうしよう、困ったな~っていう話。
銃で撃たれても死なないし、見た目も腐りかけてるけど、生前の記憶や人間的な意思感情は持ち合わせている。
ゾンビ映画特融のグロさはそんなにないけど、割と感動するし、主人公たちにある人間らしさ?に切なくなったりします。
6位 サンゲリア
Amazon.co.jp: サンゲリア [DVD]: イアン・マカロック, ティサ・ファロー, リチャード・ジョンスン, オルガ・カルラトス, ルチオ・フルチ: DVD
コメディ?と疑問に感じるかもしれないけど、最後のシーンで全部持ってかれた。
割とよくできてるゾンビ映画だなあと思って鑑賞していたら、最後のゾンビの行進のシーン、人類がゾンビによりいなくなった設定なのに、車が普通に行き来しており、なかなかのシュールさを醸し出している。低予算で車を止められなかったそうなのだが、このシーンのシュールさに笑える。
5位 ゾンビランド
Amazon.co.jp: ゾンビランド [DVD]: ウディ・ハレルソン, ジェシー・アイゼンバーグ, エマ・ストーン, アビゲイル・ブレスリン, ビル・マーレイ, ルーベン・フライシャー: DVD
twinkieをあまりにも欲しているシーンが多いのでグアムに行った際、それを食べてみたよ。甘い!
人気のとおりおもしろい。走るゾンビって怖い。実際ゾンビに遭遇したらどうするか!?とあり、ゾンビに遭遇したときはこうしたらいいよ、といった指南映画。ゾンビ遭遇におけるサバイバル術はその他非常時にも役立つかと思うので勉強になる(?)
遊園地のシーンがお気に入り。POP感。若者にウケそうな映画。アメイジングスパイダーマンでヒロインのグウェンを演じたエマストーンも出ているけど最強にかわいいです。アカデミーもノミネートされてるし今後に期待の女優さん。
4位 ブレインデッド
Amazon.co.jp: ブレインデッド [DVD]: ティモシー・バルム, ダイアナ・ペニャルバーム, エリザベス・ムーディ, ピーター・ジャクソン: DVD
かの有名なPJ監督の映画。この人がホビットやLotR撮ったのかと思うと感慨深くなる…。
端的に言うと血液量がすごい。血を見すぎて赤色はもうしばらく見たくないな、と食傷気味になること間違いなし。
スプラッターだけど、下らないし非現実すぎてものすっごく笑える。
ツッコミ不在なので鑑賞側が思わずツッコミたくなる映画。
3位 ゾンビーノ
ゾンビをペットにしてみる。
そして僕のお母さんとなんだかいい感じになってる。というハートフルムービー。
2位 バタリアン
Amazon.co.jp: バタリアン HDリマスター版 [DVD]: クルー・ギャラガー, ジェームズ・カレン, ドン・カルファ, トム・マシューズ, ビバリー・ランドルフ, ダン・オバノン: DVD
字幕派なんだけど、これは吹替えを推す。
語り尽くされた名作ですが、面白い。
医療倉庫で和気あいあいと働く二人の男性が死体が入っていたBOXから漏れ出るガスを吸い込むことで話は始まる。
そこから割とてんやわんや状態で町がゾンビだらけになり、呆気ない結末を迎えます。
リターンズの方もすっごく好きなのですが、あほらしさは断然こちらなのでこちらをランキングに入れてみた。
とりあえずゾンビ映画で笑いたい…と思ったらこれ見とけば間違いない。
みんな大好きエドガーライト監督のスタイリッシュゾンビコメディ。
切れ味がたまりません。
音楽も最高。
QUEENの音楽に合わせて楽しくゾンビをやっつけよう!のシーンは何回見ても笑う。
エドガーライト×サイモンペグ×ニックフロストの映画はどれみても外れないので本当におすすめ!
あらすじ等は省くが、終わり方もあれはあれでハッピーエンド!!楽しい映画。
という感じです。
ちなみにゾンビ映画だとロメロのゾンビとナイトオブザリビングデッドの2強